リクルートイベント開催!PRにこそ新しいリーダーシップを

リクルートイベント開催!PRにこそ新しいリーダーシップを
 
 

今年の夏の最大のイベントは、ようやく行けた家族旅行でした。コロナ禍と台風をかいくぐってたどり着いた南の島には、水色に輝く海と紺碧の空、温かい出迎えとゆったりしたおもてなしが待っていました。そんな中「男と女はこうも違うのか…」と愕然としたのは、大自然の中でのカヌー&トレッキングの時のこと。櫂をこぐ、山を登るのに得意な男性の力を目の当たりにして羨望。わたしよりも30センチほど小さい9歳の息子の方が、すでに体力面で優っているという事実に驚きました。さて、PR会社がなにをどう伝えたらよいでしょうか。

PRに必要なのは体力よりも見守る力

女性が持つリーダーシップが、変動の大きな見通しの立たない時代の未来を切り開く。そう確信させたのが、東京都による「第3回 女性首長によるびじょんネットワーク」でした。万全のコロナ対策の下、東京商工会議所 渋沢ホールには、東京都知事 小池百合子氏ほか全国の女性首長と経営者、駐日女性大使が現場もしくはオンラインやビデオ収録にて集いました。

「全国47都道府県の中で知事は東京都のわたしと山形県の吉村美栄子知事の2人、1741市町村の中で女性首長は41人」と、それぞれ4%、2%とごくわずかな割合にとどまる女性リーダーの存在に触れた小池都知事。「国際社会で女性の活躍、多様な視点をもたらし、知見を出し合い、相互に高めあう。互いに頑張っていきましょう」と呼びかけました。
アドビ株式会社マーケティング担当バイスプレジデント 秋田夏実氏は「変化の激しいVUCAの時代、これまでの画一的なリーダーではなく新たな視点、よく聞く力を持つリーダーシップが成功をもたらす」と述べ、女性やマイノリティによるけん引力の必要性を述べました。

DSC_0184 (1).jpg
DSC_0226 (1).jpg

なぜ少数者、とくに日本の政治経済では女性の力が必要なのでしょう。鍵となるのは人間性を伝えるコミュニケーション能力です。上記のびじょんネットワークでは数多くの女性元首や女性経営者たちが、組織ならびに社会が成長する事例を等身大で共有しました。そこにあるのは献身的に仲間を支える人間味、気配りや目配り、人を育てる施策、見守る姿勢、そしてそれらを伝える能力です。助け合う女性たちがもたらす強靭さがコミュニケーションを成立させているのです。

信頼に値するのは「人間性」

Deloitte DigitalとTwilioが米国で実施したビジネス価値を高めるトラストギャップ調査(原題”Close the Trust Gap to Unlock Business Value “)では、消費者1000人の68%が信頼できるブランドには信頼していないブランドよりも多く消費し、平均25%多く費やすと回答しました。一方で、大手コンシューマー企業のB2Cリーダー500人のうち、自社が常に顧客への共感と優しさを通じて「人間性」を発揮していると強く信じている割合が消費者の3倍(40%対13%)、約束を果たすことで常に「信頼性」を示していると強く信じている割合が消費者の2倍(40%対19%)。残念ながら自己過信とも見えるB2C企業に消費者が満足していない現状が明らかになっています。B2Cのコミュニケーションこそ、信頼の源となる人間性が必要です。

またEdelmanとLinkedInが北米、英国、シンガポール、オーストラリア、インドで実施した2021 B2B Thought Leadership Impact Studyでは、大小さまざまな多業種にわたるB2Bグローバルビジネス幹部3593人のうち「より人間的な、フォーマルでない声が望ましい」という回答が64%、「個人を特定できる形ではっきりと視点を打ち出すコンテンツが望ましい」が67%。企業対企業のB2Bビジネスでも、より人間らしいコミュニケーションが求められている世相が表れています。

伝えるだけでなく行動する

女性リーダーの不足と必要性、社会の生きづらさや機能不全は、つながっています。コロナ禍の終息、政治経済の修復、地球の持続性のためには、女性をはじめとするマイノリティの声が必須。女性活躍のアクションが求められています。

「B2Bの先にはC、消費者がいることを忘れないように」は、わたしがマネジメント研修で学んだことです。クライアント企業会見から、はたまた自分の執筆や登壇まで、インプットとアウトプットを重ね、いろいろな「イベントの中の人」になることでPRと持続性促進の実践に勤しむ日々です。

そして今回なんと、㈱MICE研究所 月刊イベントマーケティングのYouTube「コースケ・よーこのミュートを解除」にて「PR会社の会見・セミナーのつくり方」についてお話しました。元気モリモリになるインクルーシブなイベントについて、楽しいトークで盛り上がりました。お母さんも子どもも喜ぶYouTube、よろしければご覧ください!

関連記事: 伝える力、女性の活躍、イベント熱量の高まりをYouTube公開!:オルタナティブ・ブログ

YouTube:記者会見などBtoBテクノロジーブランドのPR ESG、SDGs促進のコミュニケーション ゲスト:上瀧 和子さん共同ピーアール(株) 総合研究所(PR総研)副所長 – YouTube

告知:11月9日(火)19:00 ~ at 共同ピーアール株式会社 – オンライン開催 リクルーティングイベント:成長を続けるIT業界のPRの魅力とやりがいを現役社員が語ります! – 共同ピーアール株式会社 の広報のミートアップ – Wantedly

発表: 【キャリア採用】IT業界のPRをテーマにオンラインイベントを実施<11/9(火)19時~> | 共同ピーアール株式会社

運営者情報
セミナーのご案内
共同ピーアール株式会社

PR、PR会社とはカテゴリの最新記事