共同ピーアール 新卒社員座談会 2019

「PR会社って一体どんな仕事をしているの?」 PR業界を志す人たちにとって、一番知りたいところだと思います。 そこで今回、 共同ピーアールのリアルな姿を知ってもらうために、2019年4月入社の「新卒社員座談会」を開催しました! 若手はどんなことを考え、どんな目標を持って入社し、どんな仕事に取り組んでいるのか。5年目の先輩がモデレーターとなり、 フレッシュな新入社員に、今の 共P(社内の通称)での素 […]

恐れるな、イノベーションはチームから生まれない

10月9日開催のワールドマーケティングサミット東京2019は、ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院教授のフィリップ・コトラー氏の基調講演に続き、富士フイルムホールディングス代表取締役会長兼CEO 古森 重隆氏、ネスレ日本代表取締役社長兼CEO 高岡 浩三氏が登壇。朝の締めくくりに、スイスのビジネススクールIMDの北東アジア代表、高津 尚志氏がモデレーターとなりパネルディスカッションが行われまし […]

PR総研、厚生労働省 「職業能力評価基準」 広報部門を担当

共同ピーアール PR総研は、厚生労働省(人材開発統括官 能力評価担当参事官室)が定める「職業能力評価基準」の基準作りを支援しました。 「職業能力評価基準」とは、仕事をするために必要な「知識」、「技術・技能」、「成果につながる職務行動例(職務遂行能力)」を、業種別、職種・職務別に整理したものです。 広報は、 企業法務・総務とならび 事務系職種に分類されています。 PR総研は広報の委員として、 モデル […]

ビッグデータはくそくらえ

10月9日に開催された、ワールドマーケティングサミット東京2019。 筆者は次世代マーケティングプラットフォーム研究会運営メンバー、プレスとして前回に次ぎ3回目の参加です。マーケティングの父として知られるノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院教授のフィリップ・コトラー氏の基調講演に続き、富士フィルムホールディングス、ネスレ日本の経営者たちが登壇。強烈なリーダー論とイノベーション論で、企業マネジメ […]

PRとはなにか ~PR会社の現場から(日本)~

共同ピーアールならではの視点で、「PRの基礎を知りたい、PR会社の情報収集をしたい」といった声に少しでも答えたい。その思いから前回に続き、ここでは 世界から見た日本のPR事情を紹介したいと思います。 日本のPRは代理店主導? 大規模なマーケティングを行う多くの大企業は、広告代理店に何億円単位の予算を投じて広告出稿し、その一部をPR会社予算に割り当てます。日本のPRは代理店(エージェンシー)主導、と […]

目覚めよブランドアクティビズム

日本マーケティング協会が10月9日、ベルサール汐留にて、ワールドマーケティングサミット東京2019を開催しました。「マーケティングで世界をよりよく」を標榜するこの国際会議は2010年、現代マーケティングの父として知られるフィリップ・コトラー氏の呼びかけにより設立されて以来、世界各地で運営されています。 日本開催は2014年から連続6回目。筆者が次世代マーケティングプラットフォーム研究会運営メンバー […]

ワーママ社員のゲンバ考

新卒で共同ピーアールに入社して20年近く。その間、結婚と出産を経てPR現場に復帰し、娘は4月に保育園から幼稚園に転園と、なかなかバタバタした日々を送っています。それでも愛着があるPRのゲンバ(現場)について、ご紹介したいと思います。 PRパーソンがちょっと得意げに 私が入社したばかりで右も左もわからない頃、最も印象的だったのは、おじさま上司の「今日はゲンバだから!」という挨拶でした。エレベーターを […]

スポーツマネージメント、SPからの転身

2007年に大学を卒業後社会人となり早12年、今年で35歳になりました。共同ピーアールに中途入社し、PR業界、PR業務に従事して7年目になります。私自身の体験から、PR会社の働き方ややりがいを紹介したいと思います。 転職して経験を積むステップ 私は新卒としてスポーツマネージメント会社に入社し、その後企業の販売促進にかかわる代理店を経て、2013年に当社に入社しました。今までのキャリアを通して、広い […]

入社3年目 M.A.H.の日常~ざぎんでしーすー

私たちは共同ピーアール(以下、KPR) 入社3年目、20代女性社員、同期メンバーのM.A.H.です。前回と今回は、勝手に銀座のレディースランチをご紹介。 まずはどうしても海鮮を食べたい気分になり、お高い銀座で、 安くて美味しいお寿司をいただいてきました。 どうしても海鮮が食べたい ‼ KPRは飲食店がひしめき合うコリドー街にあるので、ランチに時間があまり取れない時でも近場でサッと済ま […]

PRとはなにか ~PR会社の現場から(グローバル)~

本サイトに来られた方は、PRの基礎を知りたい、PR会社の情報収集をしたい、といった目的をお持ちでしょう。社会の情報量が増え続ける中で、「少しでも目立ちたい」という発信者のニーズに応えようと、さまざまPR解説記事が出されています。しかし、あふれる情報の海を泳ぐようなPRの全貌は、ますますわかりづらくなっているのが現状です。だからこそ役立つのが、現場の生きた情報です。 ここでは、世界60カ国70拠点の […]

カテゴリ別最新記事