18/20ページ

18/20ページ

日本通が見つけたサブカテゴリー理論

ワールドマーケティングサミット東京 2019は3時休憩の後、カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院 名誉教授、デービッド・アーカー氏の講演 「デジタル時代の成長プラットフォーム創出(Creating Growth Platforms in the Digital Age)」 に進みました。 ちまちましたブランド競争はムダ 「日本に来るのは40回、いや45回目かな」と始めた日本通のアーカー氏 […]

ママ社員の秘密、メディア情報収集のコツまとめ

明けましておめでとうございます。皆さま、素敵な年末年始を過ごされましたでしょうか。 さて先日、中途採用の面談で若手女性の方と話していたら、「毎日子育てしながら業務が多いなか、どうやってメディア情報を収集しているのですか?」と質問されました。そういえば、異業種の方にも同じようなことを聞かれ 、何気ない日常を答えたら、意外と興味を持ってもらったっけ。という訳で、 3才の娘と奔走する日々のメディア接触か […]

PR会社の選び方、使い方 -その3(使う)

企業の広報担当者(インハウス広報)としてPR会社を選定したら、そこからがパートナーシップのスタートです。ここでは、前回まとめたRFPに則って数社から提案を受け、希望の1社と最終的に合意したところからどう進むかを紹介します。 PR会社選びの順序 今回は下記3ステップの第3回です。 ・ PR会社について知る ・PR会社を選ぶ ・PR会社を使う -【今回】 PR会社を使うポイント 選んだPR会社との契約 […]

SDGs、CSVとマーケティング

ワールドマーケティングサミット東京2019「CSV経営とマーケティング」のパネルディスカッション報告。午前のパネルディスカッションに続き、日本への悲観論が大きくなる中、世界からの視点は未来への様々な可能性を示しました。 CSVって何ですか? まず、モデレーターを務めるグロービス経営大学院教授 加治慶光氏が、よく話題に上るCSR(Corporate Social Responsibility)とCS […]

PR会社の選び方、使い方 -その2(選ぶ)

前回に続き、 クライアント企業としてPR会社を調べたら、ではどう選ぶか、を考えましょう。企業の広報担当者(インハウス広報)としてまずは自社の棚卸をし、段階的に情報集約するのがうまくいくコツです。 PR会社選びの順序 今回は下記3ステップの第2回です。 ・ PR会社について知る ・PR会社を選ぶ -【今回】 ・PR会社を使う 知ることとは違う、PR会社選び 業務を委託するPR会社を調べ、候補を絞り込 […]

AIxPRで考える「いい転職ってなんだろう?」

「転職しました」と聞くと、ワクワクする新天地でキラキラ輝く相手の姿が目に浮かぶようで、思わず「おめでとう!」と声をかけます。それが大企業だと「すごいねー!」と拍手が加わります。そして同僚、仲間だと「さびしくなるね」という本音も混じります。 あー、わたしも転職したのはつい先日、次の5社目はいつどこにしよう、と思っていたらもう11年目(笑)。とはいえ、まだまだ飽きることなくパワー全開です。ところで、い […]

ネスレのCSV経営とマーケティング

ワールドマーケティングサミット東京2019の午後、「CSV経営とマーケティング」のパネルディスカッションでは、ワールドマーケティングサミットグループCEO サディア・キブリア氏に続き、ネスレ日本株式会社 執行役員コーポレートアフェアーズ統括部長 嘉納未來氏が登壇しました。 エモーショナルな製品が選ばれる 嘉納氏は、まずネスレの歴史から、企業としての存在意義をひも解きました。1867年、ネスレの創業 […]

PR会社の選び方、使い方 -その1(知る)

世界的に広報・PRの代行やコンサルティング業務は、実績とノウハウがあれば、学歴にあまり関係なく、設備投資もほぼゼロからはじめられる、参入障壁の低い産業です。日本ではPR会社約100社が日本パブリックリレーションズ協会に加盟していますが、登録していないフリーランス事業者も数多く存在します。そこで、企業や組織のPR活動の質を高めるための、PR会社の選び方、使い方を順に紹介します。 PR会社選びの順序 […]

AIと人間の幸せなマリアージュ

日経xwomanでアンバサダーを務める傍ら、ふだんはPR会社としてAI企業AppierのチーフAIサイエンティスト、Min Sun(ミン・スン)氏と仕事をしています。世界最先端のAI研究に日本で最初に触れ、世の中の役に立つよう伝える、とても幸せな仕事です。 そこでも常に話題になるのは、日経doors「AIで消える仕事、生まれる仕事とは?」藤原和博氏の記事にある・どの仕事もAIと協業が必須という点で […]

YOLO!夢を追うソーシャルプレナーシップ

ワールドマーケティングサミット東京2019午後一番のパネルディスカッションは「CSV経営とマーケティング」がテーマ。冒頭に、カナダを拠点に人道支援家として活動する、ワールドマーケティングサミットグループCEO サディア・キブリア氏が登壇し、社会起業家精神、ソーシャルプレナーシップ(Socialpreneurship)を紹介しました。 ミレニアル世代が動かす社会 キブリア氏はソーシャルプレナーシップ […]

1 18 20