祝誕生:3月17日「みんなで考えるSDGsの日」

祝誕生:3月17日「みんなで考えるSDGsの日」
 
 

わたしが所属する 共同ピーアール株式会社総合研究所(PR総研)が、一般社団法人日本記念日協会の認定を受けて、3月17日を「みんなで考えるSDGsの日」 に制定しました。ちょっとした裏話と、のんきな後日談をお伝えします。

PR稼業を超えて

PR総研は、 広報の価値向上を目指す調査研究機関として、2013年1月31日に創立されました。7周年を迎えた今年、 「持続可能な社会のための価値づくりを推進する能動的シンクタンク」に刷新。 そしてこの度、 「 み(3)んなでSDGsの「17」の目標を考えよう!」 を形にした、生まれたばかりのロゴとともに、晴れてプレスリリースとして発表することができました。

実はこのPR総研も、「みんなで考えるSDGsの日」制定も、非営利の活動です。そのためにわたしたちは、本業のPR会社のコンサルティング活動によってお客様から報酬をいただいて、それをPR総研で社会に還元しています。年初から所長に経済評論家・政策アナリストの池田健三郎を迎え、‟社会に貢献するビジネスのあり方”を議論をできるようになったことが心強く、誇りに思っています。

コロナを上まわるカロリー

今回の発表直前まで、 侃々諤々の議論、企画や計画を積み重ねました。 PR会社としてのわたしたちの存在意義とは。どうやってコミュニケーションの力を活かして組織の枠を越え、SDGsの課題解決に取り組むか。子育てや介護にも忙しいメンバーが、リモートワークで乗り切った突貫工事での発表は、この新型コロナウイルス騒ぎを凌駕するほどの熱量でした。

有志チームの揺るがぬ思いと努力を結晶し、社内外と方々の説得を追え、プレスリリース配信が完了!きらきら輝くカラフルなロゴとともにウェブ、SNSに打ち上げた後は、モニターを見ながら軽く呆けました。しかしもちろん、新型コロナウイルス対策のコミュニケーション戦略実行で、平時よりも過密スケジュールの最中。浮かれて手を止めることはできません。

プロモーション動画公開

PR総研はこれから毎月17日を軸に、情報の発信や交流を中心とした取り組みを行います。
さっそくSDGs NAVIさんのご協力によりプロモーション動画も公開。 発表当日に録画、投稿という超特急です。
今後のプログラム詳細は、PR総研オンラインプレスルームhttps://prri.kyodo-pr.co.jp/を通して発表していきます。

のん気な後日談。

そして迎えた翌日は、なんと自分の誕生日。これからずっと、わたしの誕生日は「みんなで考えるSDGsの日」の次の日です!これをネタに「 み(3)んなでSDGsの「17」の目標を考えよう!」と言える、ささやかなプレゼントをいただいたよう。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

PRコラムカテゴリの最新記事