IT・テクノロジー
IT Technology
豊富なIT ・テクノジー分野の実績と経験により、業界特有のニーズを深く理解
60年の歴史で培った経験と、IT・テクノジー分野に特化した専門知識でIT・テクノロジー企業の成功を支援します。AI 、クラウド、セキュリティ、ネットワーク、各種SaaS など各領域でリーダーシップを発揮するテクノロジー企業へ戦略的コミュニケーション支援を提供してきました。 共同ピーアールは、これらの企業が日本市場で確固たる地位を築くためのパートナーとして評価されています。
IT分野における4つの強み
豊富な実績とネットワーク
クライアントの約30%がIT・テクノジー企業を占めており、国内外の企業のPR実績を多数保有。60年間で築き上げたメディア・業界とのネットワークを活用し、効果的なコミュニケーション戦略を展開。
包括的なPRソリューション
パブリシティ活動だけではなく、各種ペイド施策やリード獲得施策、大規模イベントやエグゼクティブ向けイベントの企画・運営まで、360度のコミュニケーション支援が可能。ソートリーダーシップの確立から具体的なビジネス成果まで幅広く対応。
IT系メディアと強固なリレーション
IT・テクノジー専門メディアの記者に加え、主要なフリーランスジャーナリストと長年にわたる信頼関係を構築。ビジネス、製品/ソリューション、技術など、切り口に即した適切かつ効果的なメディア露出を実現します。
最新トレンドの対応力
AI、IoT、DX、クラウド、セキュリティなど最新のテクノロジートレンドに精通し、複雑な技術内容を分かりやすくメディアや一般ユーザーに伝えるコミュニケーション手法を熟知しています。
IT企業における具体的支援施策の一例
メディアリレーション
Media Relations
- IT・テクノジーメディア、ビジネス誌、一般紙、業界誌への戦略的アプローチ
- プレスリリース配信と効果測定、フォローアップ活動
- 記者との個別ブリーフィング、メディアキャラバンの実施
- 各種メディアイベントの企画/運営
- 寄稿記事企画およびメディアアプローチ
- 報道機関からの問い合わせ対応
リードジェネレーション
Lead Generation
- ホワイトペーパーや動画コンテンツ企画/制作、施策実行支援
- 各種イベント協賛支援
- 自社イベントやウェビナーへの集客支援
- 展示会出展支援、ブース企画・運営
イベント企画・運営
Event Planning
- 会場選定、クリエイティブ制作、運営、および集客施策まで一貫支援
- 主要IT展示会での登壇機会創出
デジタルPR
Digital PR
- オウンドメディア運営戦略、コンテンツマーケティング
- ソーシャルメディア戦略立案・運用
- インフルエンサーマーケティング、業界有識者とのネットワーキング
活動事例
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Snowflake「SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO 2024 」トップ取材とメディアイベント運営
年次カンファレンス「SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO 2024 」へのメディア誘致と共に、新CEOの初来日に合わせた記者説明会・個別インタビューを実施。最新の製品アップデートや顧客企業事例も含め、多角的なアプローチで多くのメディア露出を獲得しました。
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オックスフォード・クァンタム・サーキッツ量子コンピューター新興企業 英OQC 日本市場参入記者会見
英オックスフォード大学発量子コンピューター新興企業オックスフォード・クァンタム・サーキッツの最新機が米大手IT企業の都内データセンターに導入。本格参入の日本市場に向けて効果的なアピールとなるよう、内覧ツアー付き記者発表会を企画・運営しました。
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サイボウズ「kintone 」の製品PRのためのメディアセミナーを継続開催
サイボウズのローコード/ノーコードツール「kintone」の最新情報を紹介するメディアセミナー(Media Meetup)を提案・実施。2019年から2022年までに合計10回以上開催し、メディアに製品の活用方法やDXの最新動向をPRすることに成功しています。
当社にいただくお問い合わせ例
- 自社製品/ソリューションの優位性をメディアを通して訴求したい。
- メディアリレーションを構築したい。
- 記者が自社や自社製品/ソリューションに対してどのようなイメージを持っているのかを理解したい。
- 自社イベントや展示会にメディアを誘致したい。
- 日本市場参入のタイミングで広報活動を行いたい。
- 日本市場での長くビジネスを行っているが認知に課題があるため広報活動で解決したい。
- マーケティング担当者が広報を兼任しているが知見がないためサポートしてほしい。
- 日本法人に広報機能がないため、グローバル本社と連携して日本での広報活動を推進してほしい。
- 顧客事例や自社調査レポートをリード獲得活動にも活用したい。
- 広報活動とマーケティング活動を含めたコミュニケーション活動を統合的にサポートしてほしい。