| No | テーマ | 内容 |
|---|---|---|
| 1 | 情報接触・メディアのパラダイムシフト | 情報接触のパラダイムシフト/信頼社会の構造変化/生活者の変化(マスの消滅とコネクテッドカスタマーの登場)/メディアの利用実態/メディアの変化/SNSの特性/PESOモデル |
| 2 | 広報の変化と明日の広報 | 変化の背景/広報環境の変化/明日の広報/戦略 |
| 3 | オウンドメディアとは? ユーザーをつかむコンテンツとは? | オウンドメディアとは何か?/企業と顧客の関係はどう変わったか?/メディアモデルで考える/ユーザー目線でコンテンツを捉え直す/改めてコンテンツとは?/顧客志向のカギはコンテンツ/コンテンツはプログラム/顧客をつかむメディア・コンテンツ |
| 4 | コンテンツ開発のステップ/ペルソナによるコンテンツ開発 | 課題抽出/目的定義/環境分析/ユーザー定義/コンテンツ設計/運用設計/ユーザー集客方法/SEO/SNS(企業ページ・インフルエンサー活用)/ペルソナとは何か?/セグメントとペルソナ/ペルソナの要素/ペルソナの開発プロセス/スケルトンからストーリーを書く/ゴールを付け加える/ペルソナとシナリオの関係/シナリオを発想する/シナリオからコンテンツ/コンテンツの「ネタ出し」/メディア・コンセプト開発/コンテンツ制作手順 |
| 5 | ||
| 6 | ||
| 7 | ||
| 8 | ||
| 9 | ||
| 10 | ||
| 11 | ||
| 12 | ||
| 13 | ||
| 14 | ||
| 15 |