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広報の学校「アーカイブ受講セミナー2021年夏」

8月20日(金)~9月21日(火)
2021.08.17

対象者

各講座によって対象者が異なるため、ページ下部の添付PDFよりご確認ください。

本講座の特色

各講座の特色や受講料、カリキュラム等はページ下部の添付PDFよりご確認ください。

日時

8月20日(金)~9月21日(火)

講座概要

広報分野の専門教育機関「広報の学校」では、遠方の方や多忙な方、あるいは集合研修を避けたい方など向けに、会場に行くことなく、1ヶ月間いつでも自由に繰り返し視聴できる「アーカイブ受講セミナー」として、以下の13講座を開催いたします。

① 入門広報     
② 入門 危機管理広報
③ 広報パーソンのブランド基礎
④ 企業ブランド確立のためのウェブ・SNS活用
⑤ 広報効果測定   
⑥ ロジカル・ライティング基礎
⑦ 入門 明日の広報
⑧ 炎上対策セミナー
⑨ SDGs広報/IRの戦略と実務
⑩ 企業防災と広報
⑪ SNS運用の基本と発信
⑫ 新D&I広報入門/マーケティング、広告、キャンペーン戦略とPR実務
⑬ コロナ禍の選挙キャンペーン 最新理論と実践

講師

各講座によって講師が異なるため、ページ下部の添付PDFよりご確認ください。

受講料

35,000~45,000円(消費税込、資料代含む)

申し込み

本ページ上部・下部の「お申し込み」ボタンから申込フォームにお進み下さい。
アドレス: https://www.kyodo-pr.co.jp/seminar
※お申込み受付け後に自動返信メールにてお申込確認情報が届きます。

●アーカイブ受講について
・配信はすべてインターネット・アーカイブ映像となります。
・視聴期間: 8月20日(金)~9月21日(火)の1ヶ月間、いつでも自由に何度でも視聴することができます。
・資料(PDF)は、ダウンロード可能です。事前にプリントアウトしてご視聴ください。
・1IDで1ユーザーのみ視聴が可能です。(1IDで複数の方は視聴できません)
・お申込みの前に必ずインターネット環境をお確かめください。
 セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
 以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、お申し込みください。

●テスト視聴サイト    
 https://deliveru.jp/pretest5/
 ID livetest55
 PW livetest55
※当日に「閲覧できません」旨ご連絡をいただいても、応じかねますので必ず事前にご確認ください。

●推奨環境について
 今回の動画配信は、株式会社ファシオの配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。
 推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。

◎推奨環境 https://deliveru.jp/faq/#Q7 ◎よくあるご質問 https://deliveru.jp/faq/

締め切り

8月17日(火)18時必着

受講料支払方法

請求書はPDFでお送りいたします。記載のお支払い期限までにお振込みください。
※請求書の原本をご希望の場合は郵送いたしますので、その旨お知らせください。
≪振込先≫ みずほ銀行(0001) 八重洲口支店(026) 普通預金 口座番号:2677982  
口座名義 : 共同(キョウドウ)ピーアール株式会社 セミナー口(グチ)

カリキュラム

No テーマ 内容
1 入門広報 【本講座の特色】
①パブリシティ(メディアへの情報提供)実務に特化したカリキュラム
 ◆実務に役立つ実践ノウハウの習得
②ニュース価値(メディアに受け入れられる情報とは何か)の理解
③パブリシティに不可欠の基礎知識の習得
 ◆メディアの変化を踏まえた5つのメディアに関する基礎知識
  (メディアの種類/仕組み/特性/報道に至るプロセス)
 ◆ パブリシティの手法に関する基礎理解
 ◆ 取材対応等の広報実務に関する基礎理解
 ◆ パブリシティツールに関する基礎理解
2 入門 危機管理広報 【本講座の特色】
①具体的な事例研究と実践的対策
②ソーシャルメディアリスク対応ノウハウの習得
③最近の企業不祥事の傾向(トレンド)と今後の方向性
④危機管理の基本(基礎)から具体的なクライシスコミュニケーション、(危機管理広報=メディア対応)の実務知識、スキルの習得
3 広報パーソンのブランド基礎 【本講座の特色】
①実務経験豊富な専門講師による具体的な事例をあげたわかりやすい解説で、ブランド広報の勘所を身につけます。
②広報部門に求められる「ブランドマネージメント」の内容と手法を学ぶ
③ブランディングとマーケティングに関する実務知識、スキルの修得。
④ブランド広報のKGIとKPI設定、それに基づくブランド広報効果測定の手法を学ぶ。
4 企業ブランド確立のためのウェブ・SNS活用 【本講座の特色】
①実践的な知識・スキルの習得
②具体的なケーススタディ研究
③実務に特化した内容
④すぐに現場で応用可能
5 広報効果測定 【本講座の特色】
①広報部門にとって極めて重要でありながら最も困難なテーマの「広報効果測定」の専門講座です。
②効果測定がなぜ必要なのかから、効果測定のステップ、指標に関する知識まで、トータルに効果測定の実務・知識・ノウハウを習得。
③ブランド広報における効果測定、海外での効果測定についての考え方・原則を紹介。
④目標設定を考えるワーク等 演習方式を採用。
6 ロジカル・ライティング基礎 【本講座の目的・特徴】
①論理的で説得力のある文章の作成技術を身に付ける
②ライティングを通じて論理的な発想力・対話力を高める
③部下や同僚の文章に対するディレクション力を高める
7 入門 明日の広報 【本講座の特色】
①情報接触・メディアのパラダイムシフトを理解する
②広報の変化と「明日の広報」の方向性と戦略を学ぶ
③デジタルオウンドメディアの基礎知識を身に着ける
④ペルソナの基礎を理解し、開発プロセスを学ぶ
8 炎上対策セミナー 【本講座の特色】
①経験が浅い担当者でも分かりやすい実践的な知識・スキルの習得  
②具体的かつ豊富なケーススタディを活用
③実務に特化した内容
④すぐに現場で応用可能な実践力が習得可能
9 SDGs広報/IRの戦略と実務 【本講座の特色】
①SDGsの基礎をわかりやすく解説したうえで、戦略と実務に特化したカリキュラム(実務に役立つ実践ノウハウの修得)
②企業価値を高めるメディア対策、ニュースづくりのツボの理解(メディアが関心を持つSDGsへの取り組みの要諦を知る)
③事例研究(様々な企業・団体の取り組み事例を独自の目線で評価・検証)
④「SDGs推進企業」として投資資金の獲得に向けたPR手法や、リスク管理の視点からのSDGsへの対応を学ぶ
⑤経営者に最適な判断を促すロジックの組み立て方を学ぶ
10 企業防災と広報 【本講座の特色】
①単なる「企業防災」講座ではなく、防災対策と広報戦略とを統合的・実践的に学ぶ画期的な講座です
②企業防災の最新情報や豊富な事例を用いて、わかりやすく講義します
③広報担当者のみならず、IR、危機管理、総務系担当者も必聴の内容です
11 SNS運用の基本と発信 【本講座の特色】
①ツールの使い方に留まらない、企業・団体戦略とリンクした本質的なコミュニケーション戦略を学ぶ。
②属人的でウケ狙いになりがちなSNS運営ではなく、ガバナンスある運営プロセスについて学ぶ。
③先行事例や使用されているツールを学ぶ。
12 新D&I広報入門/マーケティング、広告、キャンペーン戦略とPR実務 【本講座の特色】
広告と広報の違い、PRと広報の関係、報道とPRの位置づけなど、メディアならびに企業の情報体系と組織実態といった基本をもとに、D&I広報の基礎とコミュニケーション戦略の立て方をおさえます。国内外のトレンドを俯瞰し、実務とキャリア構築に役立つ基礎知識と実践論ならびに事例を学びます。PRや広報職を担う上で視野拡大や実務能力向上を図りたい方、自身の業務にコミュニケーションの力を活かしたい方など、プロのグロースマインドセット醸成のための講座です。
13 コロナ禍の選挙キャンペーン 最新理論と実践 【本講座の特色】
①伝統的手法から電脳ツールを駆使した選挙まで、時代に沿った選挙キャンペーン理論を丁寧に解説
②キャンペーンの基本を着実におさえ、実践に即時役立つ最新手法をアナログ・デジタル両面から伝授
③陣営関係者はもとより、政党、政策研究機関、政治に関与するメディア関係者も必聴です
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