PRとは

PR会社の市場推移

PR会社の市場推移

公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会の調査によると、
日本のPR業売上高(2018年度)は推計約1,290億円にのぼります。
前回調査(対象期:2016年度)に比べ27%伸長し、東日本大震災以降の調査では3回連続で前年比を上回り続けています。

2013年度・・・ 前回比116%

2015年度・・・ 前回比105.1%

2016年度・・・ 前年比107.2%

2018年度・・・ 前回比127%

多様化するメディア環境を背景に、企業・団体において広報・PR活動の重要性に対する認識が一層高まっていることがうかがえます。

取扱いが増加した業務
伸び率順(複数回答、カッコ内は前回、+は前回比)

■インフルエンサーを活用したソーシャルメディアコミュニケーション

66%(53%) +13%

■ヘルスケア・コミュニケーション業務

38%(26%) +12%

■会社案内・ウェブサイト制作

63%(53%) +10%

●PRとは

●PRの根幹:メディアリレーションズとは

●PR会社の市場推移

●PRは人々との信頼関係を築く活動

●全国の記者クラブに投げ込み