PRとは

PR(パブリックリレーションズ)とは?

PRとは、米国で発展した「パブリックリレーションズ(Public Relations)」を省略した言葉です。日本では、「販売促進(Promotion)」や「広告・宣伝」と混同されている場合がありますが、本来PRとは「パブリックリレーションズ」であり、すなわち「社会との良好な関係づくり」を意味します。そして、企業や団体が、社会との良好な関係づくりを行うことで得られる具体的な効果として以下の5つが挙がります。

PRの効果

  • コーポレートブランディング(企業信用度、認知度の向上)
  • マーケティング効果(市場の拡大、売上の向上)
  • IR効果(株価の向上)
  • インナーPR効果(組織活性化)
  • リクルート効果(優秀な人材の採用)

●PRとは

●当社におけるメディアリレーションズとは

●PR会社の市場推移

●PRは人々との信頼関係を築く活動

●全国の記者クラブに投げ込み