PRとは

PR(パブリックリレーションズ)とは?

PRとは、米国で発展した「パブリックリレーションズ(Public Relations)」を省略した言葉です。日本では、「販売促進(Promotion)」や「広告・宣伝」と混同されている場合がありますが、本来PRとは「パブリックリレーションズ」であり、すなわち「社会との良好な関係づくり」を意味します。そして、企業や団体が、社会との良好な関係づくりを行うことで得られる具体的な効果として以下の5つが挙がります。

PRの効果

  • コーポレートブランディング(企業信用度、認知度の向上)
  • マーケティング効果(市場の拡大、売上の向上)
  • IR効果(株価の向上)
  • インナーPR効果(組織活性化)
  • リクルート効果(優秀な人材の採用)

PRの根幹:メディアリレーションズとは?

企業や団体が社会と良好な関係(パブリックリレーションズ)を築く上で、大きな影響力を持つものがメディアです。特に、日本では新聞やテレビ、雑誌などのマスメディアが、社会に対して強い影響力を持っています。そのため、当社では「パブリックリレーションズ」の根幹は「メディアリレーションズ」であると考えており、この「メディアリレーションズ」という言葉を商標として登録致しました。

当社におけるメディアリレーションズとは?

-地道なFace to Faceでコミュニケーションを重ねることで築いた信頼関係ー 人と人との信頼関係を重視する創業者の理念のもと、当社は50年以上に渡り、メディアとFace to Faceでコミュニケーションを取ることを重視して参りました。そうすることで地道に築いたメディアのネットワーク、強い信頼関係が当社の強みになっています。

当社が選ばれる理由

  • 企画力

    メディアを熟知し、メディア視点で考える話題になるPRアイデア。

  • 実行力

    プレスリリース、記者発表会などあらゆるPR手法を駆使。

  • 対応力

    不祥事などが有事の際の危機管理広報対応などを含めた幅広いメディア対応の知識と経験。

  • サポート力

    国内最大規模200名のPRプロフェッショナルナルがきめ細かくクライアントのPR活動をサポート。

  • 実現力

    上記に裏打ちされたメディアでの露出実現力。

当社との契約(費用)について

当社との契約方法は大きく分けて2つあります。

PRとは

PRとは