| No | テーマ | 内容 |
|---|---|---|
| 1 | 危機管理事例研究 |
「謝罪会見で、失敗した記者会見と成功した記者会見にはどんな差があったのか?」 知床遊覧船事故と日大アメフト部の部員による記者会見のケースについて、報道内容をもとに分析し、メディア対応のポイントをレクチャーします。 【主な分析項目】 ・会見の発言内容・会見者の発言への姿勢はどう報じられる? ・「謝罪会見」のあり方についての分析と考察 など |
| 2 | SNSリスク対応(炎上・フェイクニュース) |
炎上(影響/拡大プロセス/対応のポイント/未然防止策/炎上対策/電凸対応) 演習(炎上時の広報対応<コメント作成>) フェイクニュース(背景/関与者/影響力/コスパのよさ/見破るには) |
| 3 | 危機管理の基本 | 企業不祥事の5つのトレンド/危機管理の目的/リスクとクライシス/4つのリスク対応/リスク評価/危機管理広報とブランド回復プロセス/なぜ失敗するのか/平常時広報と危機管理広報の違い/プロセス/5つのダメージ/企業批判の三分野/危機管理の基本 |
| 4 | 危機管理広報 | 危機時の広報担当者の業務/マスコミの企業不祥事への視点/電話対応のポイント/対面取材のポイント/緊急記者会見が必要なケース/緊急記者会見の意味と基本原則/記者会見対応のポイント/避けるべき失言/出席者の注意/コメントの注意/態度/Q&A作成のポイント |
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