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【デジタルオウンドメディア・セミナー 】企業ブランド確立のためのウェブ・SNS活用講座

締切日

2019.03.11

開催日:2019年3月12(火)10:00~17:30 <受付開始9:30>

対象者

広報、マーケティング、総務、危機管理、企業ウェブサイト管理者(責任者・担当者)

本講座の特色

①実践的な知識・スキルの習得
②具体的なケーススタディ研究
③実務に特化した内容
④すぐに現場で応用可能

日時

2019年3月12(火)10:00~17:30 <受付開始9:30>

講座概要

企業がウェブを活用し始めて20年が経とうとしています。その間に社会は情報飽和し、情報発信のためのウェブ活用や、ましてやSNSの活用には限度があります。
「普段から社会関与性を尊重したオンラインのコミュニケーションをしていない企業はブランドリカバリーが遅い」とも言われています。
企業は企業価値をもう一度洗いなおし、知られていない・社会に確立していない価値を届けるオウンドメディアが必要ですし、社会の声に答えながらその価値を共有するソーシャルメディアの活用が必要になってきます。講座では企業コミュニケーションを長年見続けてきた講師が、企業にとって今、オウンドメディアやSNSとの連携の中で、なにをすべきか、コスト・目的やゴールの設定、企業の中と外を結ぶ際の運営方法など、数多くの国内外事例を交えてお話いたします。
詳細はプログラムをご覧ください。

講師

■雨宮 和弘 (クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長)

外資系半導体企業(日本TI、インテル)にて企業広報を担当。
1994年、日本におけるネット商用利用開始時期より率先して企業広報視点でのウェブ活用を考える(日本TI)。
1996年、インテルにて初代ウェブマスター。
1998年に独立。大手企業、団体のウェブ活用支援
(「ビジネスプロセス」+「情報技術」+「広報コミュニケーション」の理解)
・外資系日本支社のウェブコミュニケーション展開
・海外向けメディアリレーションとウェブコミュニケーション
・インターナル・コミュニケーション(グローバル、ローカル)
・IR、CSR、採用、パブリックリレーションとのウェブ連携等に強みを持つ
・セミナー講演(経済広報センター、日本経営協会、日本パブリックリレーションズ協会、他)
・ネット活用を通じてビジネスに寄与する広報組織と人材育成
・日本広報学会理事
・IABC(International Association of Business Communicators)日本代表

会場

広報の学校 銀座教室(共同ピーアール株式会社 研修室)
東京都中央区銀座7-2-22 DOWAビル3F

定員

35名

受講料

4万円 (消費税込、レジュメ・資料、昼食代含む)
※当日は昼食にお弁当をご用意いたします。

申し込み

受講申込書にご記入の上、FAXでお申込み下さい。

FAX送付先

広報の学校 『企業ブランド確立のためのウェブ・SNS活用講座』係
FAX:0120-653-545
※キャンセルは前日までにご連絡ください。

締め切り

3月11日(月)午前中必着
※お申し込み順、定員になり次第締切りとさせていただきます。

受講料支払方法

下記の口座にお振込み下さい。(振込期限:2019年4月末日)
みずほ銀行(0001) 八重洲口支店(026) 普通預金 口座番号:2677982  
口座名義 : 共同ピーアール株式会社セミナー口
口座カナ : キョウドウピーアール(カ)セミナーグチ
※当日現金でのお支払いも可能です。(申込書通信欄にご記入ください。領収書を発行いたします)
※お申し込みが少数の場合、実施しないこともございます。(受講料は返金いたします)
※受講をキャンセルされる場合は前日までにご連絡ください。ご連絡がない場合、受講料の返却はできかねます。

カリキュラム

No テーマ 内容
1 第一部 社会変化 PARTⅠ【企業ウェブ活用の20年の変化】 企業がウェブ活用を始めたことの20年の変化
├メディアの変化
├社会の変化
└企業の変化
2 第一部 社会変化 PARTⅡ【企業価値の明示】 企業の価値を伝える事例
└画像、動画、ビジュアル、コピー、ストーリー
3 第二部 活用事例 PARTⅠ【企業ウェブ活用と危機対応事例】 さまざまな企業広報ウェブ活用事例
継続的な姿勢がみられる危機対応
├継続対応の指針~どこを見られているか
└ユニークな対応事例
4 第二部 活用事例 PARTⅡ【企業広報SNS活用事例】 さまざまな企業広報SNS活用事例
├ブランディングと社会摘要(CSRなど)
├社会の変化
└社内広報
5 第三部 活用事例 PARTⅠ【企業ウェブSNS活用と管理手法の概要】 目的の明確化
オンライン戦略の構築方法
参加企業の課題と目的のシェア
6 第三部 活用事例 PARTⅡ【企業ウェブSNS活用と管理手法の概要】 具体的な活用
コミュニケーションガイドラインの作り方
質疑応答